• 石川県中学校英語教育研究会(県中英研)の情報発信サイトです。

8月17日に第12回授業力向上研修会に山本崇雄先生を招聘し、講演会を開催しました。

山本先生は現在都立武蔵高等学校に勤められ、生徒を自立させるアクティブ・ラーニング型の英語授業を広めるため、講演や執筆活動に幅広くご活躍されています。「教えない授業」の理念や生徒の自学を促す活動の紹介など、とても充実した講演内容で、半日の日程がとても短く感じました。詳しい内容につきましては、金沢市中教研英語部会の高島靖子先生が研修の報告をまとめられています。こちらをご覧ください。また、山本先生がお話された内容は、山本先生の著書にも詳しく載っています。ぜひお読みいただければと思います。新しい著書も出版され、タテヨコドリルも9月上旬に発売される予定だそうです。

20170901発行第25号夏休み研修2

 


コメント一覧

返信2017-10-05 14:15

中 克之16/

高島先生、詳細で、わかりやすい研修報告をありがとうございました。 講師の山本先生のお話は大好評でした。是非、講師に呼んでもらいたいとの会員の声に応えて、石川に来ていただきました。聞いてみたい講師の方がおいでましたら、事務局に声を寄せてください。次回は平成31年度です。(平成30年度は東陸石川大会のため、授業力向上研修会は設けません)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です